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119番のかけ方
通報要領
 119番通報は、私たち消防が最初に火災・救急・救助などの災害発生を知る大切な窓口です。正しい119番通報は、一刻を争うあなたや私たち消防の大きな助けとなります。
 むずかしく考えなくても結構です。一度にすべてを伝えなくても構いません。まず落ち着いてください。そして指令員の質問に“はっきり”“ゆっくり”答えてください。
 下記のようないくつかの質問から、指令員と指令室のコンピューターは瞬時に最適な消防隊を選択し、出動指令を出します。すべての質問がとても大切です。

		
救急車が到着するまでに
 通報してから救急車が到着するまでは長く感じるもの。でもあなたにやってもらいたいことがいくつかあります。
守って欲しい119番マナー
 最近、『○○病院へはどうやって行ったらいいの?』『夜に診てくれる病院を教えて』『サイレンが聞こえるけど何かあったの?』などの119番通報が増加中です。緊急でない通報は、本当に深刻な緊急事態への対応を遅らせることになります。
詳しくは、「災害情報」と「救急当番医」のページをご覧ください。
スマートフォンからの誤通報について
・スマートフォンの緊急通報機能(画面ロック状態)により、鞄や衣服のポケットに入れた状態で、119番に通報してしまう場合がありますので注意してください。
・誤通報防止のためのアップデートなどが可能な場合がありますので、お持ちの携帯電話会社にお問い合わせください。
・誤通報された場合は電話を切らず「間違いです。」とお伝えください。
・電話に出ない又は切られた場合は、緊急性の有無を確認するため、折り返しの電話や消防車、救急車などを向かわせる場合があります。