◆携帯電話からの通報について◆

携帯電話からの119番通報件数は年々増加しています。
携帯電話は手軽な反面、一般電話で活用できる[発信地表示システム]が使えないため場所の特定に時間がかかります。なるべく近くの公衆電話や民家から通報してください。

◆携帯電話からの119番のかけ方

●まずは落ち着いてダイヤル119
指令員が出たら、『○○が燃えています』『交通事故でけが人がいます』と簡潔に。

●次に場所を市村名から
・市村名から順に住所を答えてください。
・わからない場合は近くの目標物を教えてください。『○○信号交差点を東へ200m行った所』など。右左ではなく、なるべく東西南北で。
・近くに何もなく場所がわからない時は、どこからどこへ向かっているか教えてください。
・あなたの車、ナビゲーションついていませんか?ナビを読んでください。
・高速道路では、上りか下りかを教えてください。道路脇の小さな看板の数字でも場所が特定できます。
・消防隊・救急隊は場所がわからないと出動できません。携帯での通報は場所の特定が命です。

●誰に助けが必要ですか?
およその年齢・性別・人数を教えてください。その人の意識や呼吸はどうですか?災害の様子は?

●あなたの携帯番号を教えてください
応急処置を指導したり災害の詳細を聞くことがあります。電源は切らずに。

●救急車・消防車が到着するまでに
到着までにあなたにやってもらいたいことがあります。
・負傷者を安全な場所に移動してください。
・呼吸と脈がなかったら人工呼吸、胸骨圧迫を
・楽な姿勢をとらせ、励まし、安心させてください

●守ってほしい119番マナー
病院の情報や、サイレンの問い合わせなどの119番通報が増加中です。緊急でない通報は緊急事態への対応を遅らせます。
災害発生情報と救急当番医はホームページまたは0263-35-9111消防局への問合せは0263-25-0119まで