「マイナ救急」の運用を開始します

~もしもの時に備えてマイナンバーカードを持ち歩きましょう~
- マイナ救急について
119番通報で駆けつけた救急隊員は、搬送する傷病者のお名前や生年月日等の基本的な情報のほか、かかりつけの病院やこれまで服用しているお薬など、様々な情報の聞き取りを行います。
これらの情報は、搬送する病院の決定や救急車内での処置、病院到着後すぐに治療を始めるための準備などに役立てられ、傷病者の命を守るために欠かせない情報となっております。
一方で、病気や怪我で苦しむ傷病者や、気が動転しているご家族の方から、これらの情報を正確にお伝えいただくことは、場合によっては困難なこともあります。
マイナ救急では、救急隊員が傷病者のマイナ保険証を活用し、過去に受診した病院や処方されたお薬などの医療情報を閲覧することで、傷病者や付き添われるご家族の方の負担を軽減するとともに、より適切な処置が受けられるよう活用します。
- 運用開始日
令和7年10月1日(水)
- 実施場所
松本広域消防局の管内全域
- マイナ救急の流れ

※通報時に通信指令課員から、または、通報後に救急隊員から、マイナ保険証の準備を依頼しますので、ご準備をお願いします。
- マイナ救急にて医療情報を活用するために必要な準備

- 救急現場でご協力いただきたいこと

- マイナ保険証で参照可能な情報
診療/お薬の情報
医療機関を受診した際の過去の診療情報および医療機関で投与されたお薬や薬局等で受け取った過去のお薬の情報です。
※薬剤情報には注射・点滴等も含みます。
お薬の情報
医療機関で投与されたお薬や薬局等で受け取った過去のお薬の情報です。
特定健診の情報
40歳から74歳までの方を対象に、メタボリックシンドロームに着目して行われる健診結果の情報です。
※75歳以上の方の健診情報は、後期高齢者健診情報です。
- 関連情報
・マイナンバーカードの交付申請
https://www.kojinbango-card.go.jp
・マイナンバーカードの保険証利用登録
https://myna.go.jp/html/hokenshoriyou_top.html
・マイナ救急広報動画