聴覚障がい者等のみなさまへ【Net119】(令和6年9月1日開始)
Net119(緊急通報システム)
- 令和6年9月1日からサービス運用開始となります。
- 現在ご利用の「Web119」は、令和6年12月25日でサービスの提供を終了しますので、「Net119」を新たに登録してください。
Net119(緊急通報システム)とは
聴覚や発語の障がいなどにより、音声で緊急通報(119番通報)が困難な方が、スマートフォンなどを利用して、自宅だけではなく外出先からも119番通報を行い、消防車や救急車の要請ができるシステムです。
Net119の概要
ご利用いただける方の条件
このシステムをご利用いただけるのは、以下の条件をすべて満たした方となります。
- 聴覚又は音声・言語機能等に障がいがあり、音声による119番通報が困難な方(身体障がい者手帳等の保有の有無は問いません。)
※音声による119番通報が可能な方は利用できません。 - 松本地域(松本市、塩尻市(楢川地区を除く)、安曇野市、麻績村、生坂村、山形村、朝日村、筑北村)内にお住まいの方
- GPS機能を有したスマートフォン、タブレット、又は一部の高機能フィーチャーフォンをお持ちの方で、その端末で電子メールの送受信が可能な方
※従来型の携帯電話(ガラケー)ではご利用いただけません。
登録方法
- Net119をご利用いただくには、事前登録が必要です。
- スマートフォンなどからWeb申請(インターネットによる申請)か、Web申請が難しい方は書面で利用登録ができます。
(1)Web申請
利用する方のスマートフォン等から空メールを送ることで、利用登録できます。

(2)書面申請
登録申請書に必要事項を記載し、窓口に提出していただくか、郵送又はFAXしてください。
通報のしかた
説明動画
説明書
申請書の提出先・お問い合わせ先
松本広域消防局通信指令課